予想と結果

予想と結果が同じであることは、どれぐらいあるのだろうか?
人は進化の中で、将来の出来事を予測する習慣がついているのかもしれない。
そして、それは大人になるほど幅がせばまる気がする。


今日の試合、どれだけのライオンズファンが勝利を予測しただろう。
そして、木村のヒーローインタビューを予測したファンが何人いただろう。


今シーズンのライオンズを見ていると、ここ数年の中で身についた
敗北を予測することで、実際に負けた時のショックを和らげたいという
癖が、少しずつほどけていくような気がする。


父と、ライオンズの試合を見ていた時のような
優勝するのがあたりまえだった頃のチームに、少し近づいてきたようにも思う。


未来は、過去の延長線上には無いのかもしれない。
特に、野球に於いては